こんにちは、広島の四技能型英語塾、スクール今西の今西一太がお送りします。今回は、
といった悩みを持った方向けの、英会話、英語スピーキングを鍛える方法についての記事です。
(画像はイメージです)
英会話の力を上げるのに必要な手順は単純にすれば以下の二つです。
このどちらが欠けていても、十分な英会話力は身に着きません。
a. 「たくさんの英語に触れ、学ぶ」のステップは非常に重要なのですが、これについてはまた後日書くこととして、今回は b. 「学んだ英語を使って自分の言葉で話す」練習法について以下書いていきます。
英語を話す練習は外国人としなければならないと思っている人が多いと思いますが、普通の中学生や高校生にとって英語で長時間話ができる外国人の知り合いを見つけることはなかなかハードルが高いです。そういう人のために、今回は1人で英会話の能力を上げる方法を書いていきます。
英会話力を上げるのに一番大事なことは
です。
とすると、英会話教室に通うか、日本語を話せない外国人の友達・恋人を作るか、そのぐらいしか思いつかないかもしれません。どちらもそんなに簡単なことではないと思います。
実はもっとはるかに簡単に話す機会を増やす方法があります。
それは
です。
例えば暇な時に、
等のことをします(頭の中、もしくは小声で)。
上級編としては、
ということもできます。
私はドイツ留学中、頭の中まで全てドイツ語で考えていました(そのせいであまりに日本語を使わなくなり、日本語が少し変になってしまいました(笑))。
今でも暇なときなどに
と考えたり、頭の中で英語・ドイツ語・中国語をしゃべり続ける練習をしたりしながら生活しています。
電子辞書を手元に置いておけば、分からないフレーズがあった時にすぐに参照もできます。このためにドイツ留学中は常に電子辞書を携帯していました。
なかなか慣れなくて難しい人もいるようですが、この「一人の時に頭の中で外国語で考える」という方法は、周りで学習言語が話されていない環境で会話力を向上させる一番良い方法です。
なにより、お金も手間も一切かかりません。
今回は「たくさんの英語に触れ、学ぶ」→「英語を話す機会をたくさん持つ」という英会話上達のステップの、後半部分を一人で練習する方法について取り上げました。それは、
という方法でした。
私は英語圏に長期滞在したことはありません。しかし、英語はごく普通に話すことができます。この能力を身に着けることが出来たのは、主にこの「頭の中で英語をしゃべる」練習法を繰り返したことによるものです。
何の道具も無しにすぐに始められる勉強法ですので、「英会話を上達させたい方は是非行ってみてください。