プロフィールにも載せていますが、音楽講師という肩書の他に
小学生の英会話入門クラスの担当もさせていただいています。
教室で扱っているテキストのレベルは、中学1年生程度のようですが
書き作業はほどほどで喋ったり書いたり歌ったり聴いたり、、、が多いです。
が、楽しみつつも
「読む」力を重視しています。
最近巷で話題になっているフォニックスというものです。
取り入れて始めた当初は、「これってとても大事だと思うんだけど、他ではあまりやっていないみたい…。。どうして?」
と不安に思っていましたが、ネイティブの子は4歳程度でこ始めるようだしし、カナダでピアノ先生をされているN先生(元は英語の講師)がフォニクッスの大切さをお話してくれたので、自信を持って取り入れています。
残念なのは日本の「楽しい」フォニックス教材が無いこと。
本場では
カエルの家族が
アルファベットの工場で面白おかしくフォニックスの勉強をしているDVDがあるのに、日本の教材はどれもCD教材ばかり。
海外の教材を使えばいいのですがDVDって規格が違うと日本のDVDプレイヤーで鑑賞できないのがネックです。
生徒はこのDVDのフォニックスがとっても好きな様子。
もう一回!もう一回!とせがむほどです。内容は映像
を見ていれば、英語をまだ習得していなくても、大体わかるものなので、十分使えます。
フォニックス、みんなで始めましょう☆