こんにちは、広島市の四技能型英語塾、スクール今西の今西一太です。実は私、事情があって中国語をかなり本格的に勉強しています(2018年現在)。
では早速行ってみましょう!
(写真は友人と一緒に行った鍋のお店)
中国語は10年以上前から勉強していたのですが、今回の台湾行きの前までは
という状態だったのが、今回の滞在では
のような状態になることができました。まだまだのレベルですが、ようやく万年初級者から脱して中級者になれたという印象です。
さて、万年初級者だった私がどうやってこのような大きな進歩をすることができたのでしょうか。
そのために行ったのは、いつも生徒に対して英語で「やれ」と言っている方法、つまり大量の読解、反復(音読、単語)、大量のリスニングでした。
例えば以下のような勉強です。
この勉強法で読解力、単語力、リスニング力を鍛えたところ、付随的に会話力もかなり上がって全体的にかなりのレベルアップを図ることができました。(作文力だけは練習していないのでよくわかりませんが)
今回の勉強で改めて実感しました。最近は軽視されがちな傾向もありますが、やはり
という勉強法は、かなりの効果を発揮すると実感しています。(ただし、あくまでのある程度の量をこなすという前提で。)
また、
というのも非常に大事なことだと実感しました。今回の勉強で一番上がったのはリスニングだと感じます。
ということで、これからも生徒には「大量の読書、リスニング」をどんどん勧めていこうと思います。
例えば、洋書1冊を辞書を使って正確に読解し、出てきた単語をノートにまとめて繰り返し見る勉強などはいかがでしょうか?多読とはまた違った意味で英語力アップにものすごく貢献してくれると思います!