こんにちは、広島市の音楽教室、ピアノ教室、スクール今西の今西未帆と申します。
今日は大人の初心者の方のお話を少しばかりさせていただきます。
先日のレッスンで、大人の生徒さんから素朴な質問が。
「大人の方でレッスンに来られている方って、昔習っていて再開した人が多いんですか?」
と。答えは、どちらもいらっしゃいます!当教室では、半々です。
昔習っていたとはいえ、その経験値は人それぞれですから、めちゃくちゃ玄人な演奏する人ばかりとは限りません。
この質問をしてくださったHさんは、2年ほど前に引っ越しを機に当教室に入会してくださったのですが、5年前から習い始めたとは思えないくらい、譜読みも指も良く動く方です。
どんなピアノ歴かを伺うと、まさに「大人からスタート」した方でした。
・弾いてみたい曲が初めから決まっていた。
・バイエルなど譜読みする力を付ける別の教材も併用していた。
・音階/音名を自分でノートに書いて、楽譜と照らし合わせて譜読みをした。
3項目目の譜読みの工夫はご自分で考えられたそうです Hさんに、短期間にどうやって上達したのか質問したら、習い始めの頃は、練習する時4時間くらいやっていたそうです。ストイック!
「楽譜を読みながら弾けるようになったのは『努力』です」
と言い切る表情が眩しかった
私も高校で師事する先生を変えた時に「あなたは人より遅れているから人が1時間練習するなら、その4倍はやらないと追いつけない」と言われたことを思い出しました。
私も夏休みは一日7~8時間弾いていました。懐かしいです。あ、強要しているわけではありませんよ!ただ、練習って裏切らないですよね。
というお話でした