こんにちは、広島市の四技能型・英検対策の英語塾、スクール今西の今西一太と申します。
夏期講習もそろそろ大詰めの時期になってきました。先日は私自身も初の試みとなる、中高生に向けた第2外国語講座の授業を行いました。
こちらの講座では、私が比較的できる3つの言語、ドイツ語、フランス語、中国語の3言語について、歴史・文化的背景や簡単な発音と文法の紹介を行いました。
90分で3言語を扱うということで、表面的な紹介しかできなかったのですが、発音や文法の結構本格的な内容まできちんと紹介することができ、「意外と英語と似ていて面白いと思った」などのコメントをいただくことができました。
最後の質疑応答では漢文と中国語に関する質問や、留学予定の候補に入っているフィンランドの言語、フィンランド語に関する質問もいただいて、とても面白かったです。
せっかくなので一部のスライドを紹介してみようと思います。まずはタイトル。
ドイツ語とフランス語の紹介をするので、英語との比較を行ってみます。
中国語の紹介は、中学生・高校生になじみが深い漢文との比較も取り入れました。(こちらの例文に関しては漢文と現代中国との違いのサイト様からお借りしています)
60枚あるスライドのうちたった3枚ですが雰囲気はつかめていただけましたでしょうか。今後もたまに同様の講座を開こうと思っていますので、ご興味のある方はぜひお申し込みください。