こんにちは、広島市の四技能型・英検対策の英語塾、スクール今西の今西一太と申します。
毎週水曜日の晩は広島駅前校で個別指導の授業を行っています。この前は「分詞構文がよくわからない」という悩みをいただきましたので、それに応じて即興で「分詞構文がすっきりわかる解説」と言ったものを行いました。
以下がその板書(実際のもの)です。
(実際は板書以外にいろいろ説明しているのでこれだけではよくわからないと思いますが…)
分詞構文について
という指導法がよくとられますが、この考え方は言語事実から見ても理解のしやすさから見てもあまりよくない指導法だと個人的に思っています。(実際の授業では、なぜこの考え方がイマイチなのかも説明しました)
そうではなく、「to不定詞の三用法」と並列させて「-ing形の三用法」という形で、その中の「副詞的用法」が「分詞構文」である、という考え方の方が(詳細は省きますが)言語事実から見てもわかりやすさから見てもはるかに上でしょう。
実際にこの説明をすると、生徒も「すごくよくわかりました」という反応でした。
この文法指導の後はスピーキング指導をして、授業を終了しました。文法を教えるだけでなく自分で活用できるように練習するのがやはり大事ですね ^-^