こんにちは、広島市の四技能型・英検対策の英語塾、スクール今西の今西一太と申します。
語学の基本は文法ですが、同じぐらい単語の学習も重要です。ということで世の中には「ユメタン」「速単」「パス単」などの単語帳が山ほどありますが、単語帳といえば、どちらかというと高校生以上レベルを対象にした単語帳が多いイメージがありませんか?
しかし、スクールに通う中学校1年生などからもたまに「単語の勉強がしたいのですが、いい単語帳がありませんか?」という質問を受けるときがあります。
そこで今回は、中学校1年生レベルから使うことのできる、初級者に適した単語帳を3つ紹介しようと思います。
まず1つ目は『速読英単語 中学版』です。これが一番のおすすめです。
簡単な会話の例があるので実際の単語の使用法が確認できるうえ、それぞれの単語についてさらに例文がついており、とにかく例文が豊富で単語帳の欠点(文脈がない状況で覚える)を補うことができます。
収録語委についても go とか this レベルから入っており、小学校で勉強する単語の復習から始めたい方にとってももってこいです。
音声がダウンロードでき、CDがついていてかさばったりしないのもプラスポイントです。さらに発音記号だけでなくカタカタでの表記もあるので、初級者にとってとっつきやすくなっています。(この点に関しては賛否あるかもしれませんが、とっつきやすさは高いと思います)
気になった方はぜひ以下のリンクからどうぞ!
『文で覚える単熟語』シリーズの4級、5級は『絵で覚える単熟語』というシリーズになっています。こちらの5級レベル『英検5級 絵で覚える単熟語』であれば、中学校1年生から対応が可能です。
こちらの単語帳のいいところは何といってもタイトルの通り「絵で覚える」というところです。
イメージをつかんで覚えやすいように絵がふんだんに使われていますので、記憶へのとっかかりを作りやすいと思います。
また、英検対策を意識しているので、英検でよく出てくるような会話表現のまとめのコーナーもあったりします。英検5級を受けようと思っている人にはもってこいだと思います。
難点としては発音が発音記号でしか書いていないので、CDを使用しながら発音に慣れていくのが必須だというところでしょうか。
気になる方は以下のリンクをチェック!
『英検5級 出る順で最短合格単熟語』も英検5級レベルの単語を覚えるのにちょうどいいテキストです。いいところは1つ1つの単語に絵がついているところで、イメージをつかんで覚えやすく工夫されていると思います。
難点としては、例文が一切ないところ(フレーズしか載っていない)、また重要度ではなく「名詞」「動詞」など品詞で章が分かれているので、最初からやっていくと名詞ばかり覚えてしまう、というところでしょうか。
ただ、チェック問題が途中に入っていたりなど習得のための工夫は見られます。
気になる方は以下からどうぞ!
さて、中学1年生レベルから使える単語帳、というあまりないジャンルについていくつか知っているものを紹介してきました。
語学の基本は単語です。元東京外国語大学教授の千野栄一郎先生の書いた本には、「外国語を勉強し始めたときはまず単語を1000個一気に覚えてしまうと跡がぐんと楽になる」という意見も載っていたりします。以上の単語帳を使って、一気に単語を増やしていってしまいましょう!
単語帳を使う際は使い方に工夫が必要ですので、以下の記事もよかったらぜひご覧になってください。