実際の添削例
以前はネイティブ添削のみを行って英作文を返却していました。しかし、それだと文法ミスがあってもほとんどチェックすることなくカバンに入れて、そのままになってしまう生徒が多いことに悩んでいました。
そこで、少しでもミスから何かを学んでもらおうと思い、日本人講師が文法ミスや構成に関するコメントを本文の右側にかなり細かく足していくようになりました。
例えば、以下のような感じです。
「車は危険」などのように、「(特定の車ではなく)車一般」を言いたいときは、一番よく使うのは複数形です。car だけでなくその他の名詞でも同様です。
× Car is dangerous.
〇 Cars are dangerous.
× I like dog.
〇 I like dogs.
know は「知る」ではなくて「知っている」です。「知った」と言いたいときは learn about などを使いましょう。
I know that news. 私はそのニュースを知っている
I learned about that news. 私はそのニュースを知った
because + 主語 + 動詞 は必ず前か後ろの文と繋げないといけません。
〇 I like Tokyo because it's an interesting city.
〇 Because it's an interesting city, I like Tokyo.
× I like Tokyo. Because it's an interesting city.
以下2点に注意してください。
★ summer can go swimmingでは夏が泳ぎに行くことになるので、誰が泳ぎに行くのかを論理的に明示し、we can go swimming とする(泳ぎに行くのは summer ではなくて we )
★ only+フレーズ で文を始めると、文が疑問文の形になる(高校上級文法の範囲)。疑問文の形だが、疑問の意味はない。以下参照。
Only in the summer can we go ...「夏だけ行くことができる」
Only with his wife can he talk about ...「奥さんとだけ...について話すことができる」
このレベルの丁寧さで100人以上を添削するのは時間がかかってかなり大変なのですが、このぐらいしないときちんと添削を確認してもらえないことが経験上よく分かっていますので、何とか生徒の役に立てるよう一生懸命頑張っています。
頑張ってチェックしているので、添削はきちんとチェックして次に生かしてくださいね、生徒の皆さん!